リリーライフ

為さねば成らぬなら、為してみせようホトトギス

Pocket

スポンサーリンク

 

 

こんにちは、豊臣秀吉です。

 

三英傑と呼ばれる戦国武将

 

織田信長豊臣秀吉徳川家康

 

 

 

あなたはどのタイプになりたいですか?

 

鳴かぬなら、殺してしまうヒステリック信長

鳴かぬなら、鳴かしてみせようチャレンジャー秀吉

鳴かぬなら鳴くまで待っちゃうキリン家康

 

私は、やはりチャレンジャー秀吉です。

 

ヒステリック信長に関しては目的を見失った危ねぇー奴です。

 

ただただ危ねぇー奴です。

 

 

万が一ヒステリック信長になりたい方が居たらゴメンなさい。

 

どうか落ちついて!

 

冷静に!

 

ね?

 

申し訳ないんで、反省の意味も込めて信長のフォローを全力でさせてもらいます。

ヒステリック信長の子孫と言われてた織田信成くん。

 

彼はとても素敵です。

 

そんな素敵な彼が鳴かぬホトトギスを前にした時、どのような対処法をするのか皆さん気になるところですよね。

 

大方の予想は、

 

鳴かぬなら、泣いてみせようハンカチーフ信成

 

 

 

と言った所でしょうか。

 

 

 

私も同意です!!!

 

 

全然フォローになってないですが、信成くんはほっといて話を戻します。

 

『為せば成る、為さねば為らぬ事も』こういったことわざがあります。

 

 

為せば成る、為さねば成らぬ何事も

 

【読み】 なせばなる、なさねばならぬなにごとも
【意味】 為せば成る為さねば成らぬ何事もとは、できそうもないことでも、その気になってやり通せばできるということ。

故事ことわざ辞典

 

 

この言葉を初めて耳にした時、秀吉っぽいなと個人的に思いました。

 

ホトトギスを鳴かせるために様々な工夫を凝らし試していく。

他人が不可能と思うことでも独特な発想でやり遂げてしまう構想力と行動力。

 

うん、素敵だ。

 

私は昨日の記事(新サイト設立 妄想INハウステンボス)でもお伝えしたように来週から一ヶ月間チャレンジしていきます。

 

ですが本音は、不安でいっぱいです。

 

私は人混みがめちゃくちゃ苦手ですし、人の目を気にする傾向にあるので一人で多くの施設やアトラクションなどを利用できるのか?

飯屋や飲み屋なら一人でも余裕なんですが、30半ばの男が一人でメリーゴーランドのお馬さんに跨がれるの?

無理ですごめんなさい……。

 

それこそ危ねぇー奴です。

 

そもそもメリーゴーランドないだろうし、乗る必要もないんですが。

 

人間不信で、基本的に人見知りの私がお店の方に率先してお話を伺ったり交渉したりする事ができるのか?

営業職に就いた事もない私は正直不安で仕方ないです。

 

そんなことかよと思われるかもしれませんが、今の私の中では凄くでかいんです。

 

そして、パソコンデビューして三ヶ月足らずの私に魅力を伝えれるほどのサイトが作れるのか。

 

不安はを挙げたらキリがないです。

 

では何故チャレンジするのか?

 

答えは一つ。

 

現状を変えたいからです。

 

やれない理由を探している時点でやる事から逃げてるだけだと自覚してます。

 

やらない人はやれない理由を探して、やる人はやる理由を探しますし。

 

人は自分が経験してないことにはネガティブな思考が働き、その思考が足枷となりなり歩みを止めてしまう事が少なくないと思います。

 

だったら経験するしかない。

 

為せば成る、為さねば成らぬなら為して見ようと思ったわけです。

 

私は自分の意思の弱さを理解してるんで、こうやってブログなどで決意表明する事で逃げ道をふさぎ、モチベーションを無理やりあげてます。

 

コレをやり遂げる事ができたら私自身多くの経験を得る事ができるでしょう。

 

他の人にとってはくだらないのものだとしても、私にとっては凄く重要なもの。

 

一つの経験が、可能性を広げるキッカケとなります。

 

やり遂げる事が出来た暁には後のプランも既に考えております。

 

やれば必ず、何かを得ます。

 

三カ月前までパソコンなんて触った事すらなかった私ですが、毎日コツコツと勉強していく事で日々新たな発見があります。

 

林家ペーパー

 

リリーは、ド派手なカラーリングをマスターした!!!!

 

こんな感じにドヤってた時が懐かしいです。

 

0から100を意識する必要はなく、

仮に30程度に留まろうがその30が自分の経験として残ります。

30があるから40を目指せる、40があるから更に次のステップが見えてくるわけです。

 

しつこいようですが、

 

一つの経験が可能性を広げる事に繫がる

 

やる前から出来る出来ないを考えるより、
自分にとってプラスに働く要素があるならやってしまおう。

 

そんなお話でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

人気ブログランキング

Pocket

2 Comments

  1. しゃんしゃん

    こんにちは。何度も訪問させていただきます。しゃんしゃんです。
    『為せば成る、為さねば為らぬ事も』という諺は、何をするにしても通じるほど大事な考え方だと思います。初めて実践する事を物は試しでやってみてできた時、できなかったはずの事ができるようになると嬉しいものですね。ブログ応援させていただきますね。

  2. リリーリリー (Post author)

    しゃんさん、私のストーカーですか?
    すみません、嬉しくてついついツンツンしてしまいました。
    本当にありがとうございます泣
    読んでくれただけで本当に嬉しいです。
    嘘いつ偽りなく感謝しかないです。
    逆に私がしゃんさんをストーカーしても自業自得ですよ?
    ふふふ…

    しゃんさんがおっしゃる通り、行動に移すことで0が10にはならなくても0ではなくなるんですよね。
    出来なかったはずのこと、分からなかったことが行動に移すことで少しでも自分の経験になる。
    それが凄く大切だなと最近身に染みて感じてます。

    本当にありがとうございました。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)