リリーライフ

成り上がりたいならリスクを恐れず前へと進め

Pocket

スポンサーリンク

 

 

こんにちは、今週のマネー虎は前代未聞の結末を迎えます。

 

あの虎達が絶句!!!

 

ただただ絶句……

 

ではご覧あれ。

 

今回の志願者であるリリーさんです。

 

希望金額はおいくらですか?

 

希望金額は◯◯億です。

………、

そのお金の使い道は?

 

はい、日本一の成金になりたいのです!!

 

……………、

 

………………….今回はノーマネーでフィニッシュです。

 

 

 

 

 

 

栄作史上、最短のフィニッシュ頂きました……。

 

 

 

皆さんこんにちは、栄作の無慈悲なジャッジメントにより金に成り損じた、歩のまんまリリーです。

そのまんま東とは身内ではございませんのであしからず。

 

スポンサーリンク

そもそも成金の由来とはなんぞや?

将棋を知らない方もいると思いますので軽くではありますが、説明していきたいと思います。

 

 

 

 

将棋の駒で歩兵というものがあります。

歩兵は前に一歩ずつしか進む事しかできず、8種類ある駒の中では雑魚キャラ的存在です。

 

 

 

 

しかしながらそんな雑魚キャラが存在しない将棋は負け将棋と言われる程に歩兵は重要な存在となります。

 

歩兵は我が身の危険をかえりみず、前へと切り込み自軍の勝利へと貢献するいわゆる特攻隊長。

一歩ずつではあるが、確実に前へと進み敵陣を目指すのであります。

 

幾多の荒波を乗り越え、敵陣深く斬り込んだ歩兵の表情に注目してみよう。

 

 

 

 

 

 

戦前の頼りなかった表情から一変、まさに漢の表情へと変わっていた。

 

自分の型を忠実に守り一歩ずつ前へと攻めた彼は文字通り進歩を遂げる。

 

敵陣深く斬り込んだ歩は、既存の型を破り更なる飛躍を遂げる為に金将へ成る事が許されるのであった。

 

 

まさに守破離である。

 

守破離について詳しく知りたい方は過去記事のコチラをご覧下さい。

 

『逆境を逆手にとり新境地へ』

 

金将へと成り上がった歩兵は、これまで前に一歩ずつしか進めなかったにも関わらず、斜め後ろ以外は進める金将と同格になります。

 

要するに成金とは低位の駒がリスクを恐れず前へと攻め、
金将と肩を並べるまでになった歩兵になぞらえて、突如裕福になったニューリッチの事を指します。

 

成金ってシニカルな表現で使われる事が多いですが、語源を辿ればめちゃくちゃカッコよくないですか?

 

天才棋士と呼ばれる天羽生善治さんの言葉にこういったものがあります。

 

【積極的にリスクを負う事は、未来のリスクを最小限にする】

 

この言葉をどれだけの事象に当てはめてイメージできるのか?

私はそのイメージの数だけこの言葉の深さを知ることができると思います。

 

羽生さんは、リスクを避けていては、その対戦に勝ったとしてもいい将棋は残すことはできない。次のステップにもならない。それこそ、私にとっては大いなるリスクであるともいってます。

 

ただただ納得です。

 

損する事にリスクを負い、得する事にリスクを負わない人は以外にも多いですよね。

 

歩兵もリスクを負い前へと攻めて初めて金将に成ることができます。

 

その代償で相手に歩兵を奪われることもありますが、それも戦略の一つで損して得を得る思考ならば無駄死にとはなりません。

 

まさにリスクを負うことで、その先にある大きなリスクを最小限にしつつ活路を見出す一手となるのです。

 

リスクテイクも考え方次第ではリスクヘッジへと繋がるという事です。

 

これは何にも将棋だけの話ではありません。

 

イメージして下さい。

 

あらゆる事象に当てはめてください。

 

一つの事柄を一つでしか見れない人と、

一つの事柄を十で見れる人。

 

皆さんはどちらになりたいですか?

 

私はもちろん後者なんで、
今日も1人の女優であらゆるシチュエーションのイメージプレイ

一つのアイデアで、十のアイデアを産んでいきたいと思います。

 

P.S.

 

成り上がる事に頭がいっぱいで、視野が狭まり歩兵を職権乱用した棋士の末路がコチラです。

[超絶爆笑]橋本崇載8段 NHK杯でまさかの二歩(笑)

 

二歩(成っていない歩兵を2枚同じ縦の列配置く事)は禁じ手であり失格となります。

 

注:画面向かって左の方はフルーツポンチの村上ではございませんので悪しからず。

 

 

 

ではでは。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

人気ブログランキング 

 

 

Pocket

5 Comments

  1. MON

    こんばんは~MONです。
    成金、将棋でしたか?
    最近将棋も話題になっていましたね。
    積極的にリスクを負う事は、未来のリスクを最小限にする
    深いですね!

  2. リリーリリー (Post author)

    MONさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    将棋は王将を討ち取るという目的を果たす為に、リスクを取る事でその先のリスクを回避し勝機を掴むものだと思います。

    逆にいうと、リスクを恐れ前へと進む事をしなければ現状を好転させる事も難しい。

    転羽生さんの言葉で改めて気づかされたので記事にしてみました(^ ^)

  3. Lieremu

    悩んだ末、ケース内に空気をただ送り込むより、吸気口のファンの回転数を上げる一方でLEDファンがケース内の熱を早く放出するという方法になりました。 まぁ、私は常時つないでいないので、必要ありません。 [url=http://elektrostandart.com/17721/office2016_1/index.html]office 2016 価格[/url]
    ま~ISOが出てからで良いかと思っていたら、現在使用しているBuildは10月1日までという警告で突かれ始めました。  そんな基調講演で,Intelは何をアピールして,何を目指しているのが明らかになったのか。
    [url=http://www.fundoelhinojal.cl/17711/office2016_1/index.html]microsoft excel 価格[/url]  気持ちとしては、そのように考えていますが、自分の考えにマッチした映像や画像がなかなか見つからず、文字だけで失礼していることが多いと思います。 合成音声自体はずいぶん昔からあって、Windowsでは3.1の頃から、例えばNECのPC9821にプリインストールされてたのを見たし、アナログモデムにおまけで付いてたのを見たこともある。
    [url=http://morisanger.com/17713/office2016_1/index.html]office2016 ソフト[/url]
    オンボードグラフィックに交代させて、アプリケーションを削除。 一つめを選択すると、オンラインで(マイクロソフトのサイト?)に探しに行く。 [url=http://fabiennecouture.be/17721/office2010_1/index.html]office2010 プロダクト キー[/url]
    実際に、利用可能なDVDコピー無料ソフトが少なくない。 今は航空便もあるし、インターネット使って日本支社に一瞬で届くのに???更に、泣きっ面に蜂でしょうか。
    [url=http://immobelgointernationale.be/17712/office2013_1/index.html]office personal 2013 ダウンロード 版[/url] お試し版のoffice2013の使用期限がそろそろなので、何とかしなくてはと、ネットを探していたところ、中国からの輸入品サイトに遭遇しました。 9月5日から勉強を開始しましたが、Wordはあまり使い慣れていないので、ちょっと心配だけど頑張ります(‘∀’)受験料1万4千円を家計口座から振り込みしましたが、奥さんにまだ報告していないので聞かれそうなことを嘘はつかない方向でシミュレーションしておこう。
    [url=http://www.agrolmue.com/17710/windows8_1/index.html]windows8 1 ダウンロード[/url]

  4. Gototxg

    その辺で少しばかり境界線みたいなものを感じてしまい…うーん、ムムム…なワケですよ。 相手が周りからのストレスでしんどくなって別れると思います^^;。 [url=http://www.villard.cl/zou/dvdbox_1/index.html]カルテット ネタバレ[/url]
    惜しくも、1988年、食道ガンのため49歳の若さで夭逝している。 22日「地球の日」に公開された映像には、アーティストが直接実践している方法で誰もが容易に参加できる日常の中のキャンペーン参加を提案している。
    [url=http://maxellservices.com/wp-content/maxel/dvdbox_1/index.html]太陽 の 末裔 ぬいぐるみ[/url] テレビ東京の五箇公貴プロデューサーは「主人公が小説家なので、自ら創作にたずさわる表現者がよかった」と野田の起用理由を説明する。 SE7ENと別れてから・・・もう3人目だっけ?で、またゴルフ?彼女の恋愛パターンって、すごく分かりやすいです(笑)。
    [url=http://bjugnkulturhus.no/wp-content/si/dvdbox_1/index.html]カルテット[/url]
    ミリタリーは料理だけでなく、パンツが良ければ買取はしてくれますが、新婦のレディースにかかる平均金額は45。 日本が生んだ超人気アイドルグループからです。 [url=http://aproduction.kz/jun/dvdbox_1/index.html]君の名は あらすじ[/url]
    テレビアニメをゼロにしろとは言わないから、せめてある程度のクオリティ(作画の面で)が保証できるものだけに絞ってくれ。 ちなみに嵐メンバーは相葉以外全員A型である。
    [url=http://enovina.cl/danyou/dvdbox_1/index.html]逃げるは恥だが役に立つ DVD BOX[/url] 確かに顔の系統が同じかも??・又島原でのライブが出来ます様に(^<>^)           ・・・・・・ツアー13日目千秋楽へと続く・・・・・・                                 I.Sachiko。 カン・ヒョジン監督は「俳優は大勢いるが物語をリードできる女優は多くないと思う。
    [url=http://monsterwarlord.altervista.org/warl/dvdbox_1/index.html]韓国 ドラマ パクシネ[/url]

  5. scedpkw

    ふと、龍太の代表句、一月の川一月の谷の中     龍太と詠まれた「狐川」(きつねがわ)はどこだろう、と訪ねてみると、母屋のすぐ後ろを流れているので、ぜひ見ていかれてください、と言われ、喜んで裏へと回った。 どちらの方法も用途と仕様に合わせてご相談に応じます。 [url=http://blog.livedoor.jp/cartoont/]Tour Dog SSS[/url]
    シャフトはドライバーと一緒でBF60Sです。 そして更に記録を伸ばすためのご進言が綴られている。
    [url=http://blog.livedoor.jp/dogsss/]T Tour NEWPORT2 限定黒[/url] 大日本コンサルタント<9797>日経産業新聞で、橋の点検にドローンを活用すると報じられた。 唯一の難点は超人気店の為に長蛇の列が出来る事とご飯の量が多くて食べ切れない事。
    [url=http://blog.livedoor.jp/tourrat/]スコティ・キャメロン,スコティキャメロンパター,スコティ・キャメロン 記念モデル,スコティ・キャメロン Tour Rat 銀,スコティ・キャメロン Tour Rat,Tour Rat 銀,ペブルビーチ記念モデル,ペブルビーチ記念,ペブルビーチ記念 Tour Rat 銀[/url]
    *国際帝石<1605.T> 1381 +53 原油高メリット銘柄として原油市況上昇が手掛かりに。 スピーチがうけたせいか、会終了後も声をかけていただいたり、記念撮影などをした。 [url=http://blog.livedoor.jp/toursss/]スコッティキャメロン Tour Concept2 SSS GSS,スコッティキャメロン Tour,スコッティキャメロン Tour Concept2,Tour Concept2 SSS GSS,Tour Concept2,スコッティキャメロン tour only,スコッティキャメロン red T,スコッティキャメロン green T,スコッティキャメロン blue T[/url]
    会談後の共同記者会見で、中谷氏は普天間飛行場の固定化は避けなければならないと強調した。 やはり次の浅見では同年代の友人らと回るから、自分のコースマネージメントでしっかり回る癖を付けたい物だ。
    [url=http://blog.livedoor.jp/tourrat/]スコティ・キャメロン,スコティキャメロンパター,スコティ・キャメロン 記念モデル,スコティ・キャメロン Tour Rat 銀,スコティ・キャメロン Tour Rat,Tour Rat 銀,ペブルビーチ記念モデル,ペブルビーチ記念,ペブルビーチ記念 Tour Rat 銀[/url] そこで 足裏アーチングサポートタイプの靴下を 各メーカーのものをいろいろと試しています。 2017年4月13日(木)東京ディズニーランドミッキーの家とミート・ミッキー。
    [url=http://blog.livedoor.jp/beachputter/]ニューポート2 PEBBLE BEACH[/url]

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です